鎌倉あじさい祭りとは?見頃はいつ?ライトアップされるの?

シェアする!!

21561259
子育ても一段落し少し余裕が出てきたら夫婦2人旅に行きたくなったりしますよね。

そんな時は鎌倉のあじさいを見てみませんか?

今まではバタバタと忙しく頑張っていて周りの景色を楽しむ余裕はなかったでしょう。

でもこれからは少し足を止めてたくさんのあじさいを愛でてみてくださいね。

鎌倉あじさい祭りとは?

鎌倉のあじさいは細かな根を深く絡み合わせてくれるので崖崩れを防ぐ目的で植えられたのが始まりと言われています。

ですからよくみてみると斜面に植えられているのが多い事に気がつきますよ。

鎌倉に住む人々を昔から守ってきたあじさいのお祭りは特別に派手なイベントをしたりするわけではありません。

ただ見頃の時期に多くの観光客が集まることで街が賑わいその人々であじさいを楽しみながら鎌倉を満喫するのが目的です。

明月院など周辺の北鎌倉エリアや長谷寺・成就寺周辺の長谷エリアなど鎌倉市内各所であじさいを見ることが出来ます。

北鎌倉エリアは紫陽花寺として有名な明月院を中心として大体2~3時間で見て回れるようです。

長谷エリアの方はあじさいと由比ケ浜の景色のコラボレーションが楽しめる成就院があります。

他にも2000本ものあじさいを堪能できる長谷寺や色とりどりのあじさいが見られる光則寺があります。

時間的にはこちらも2~3時間で見る人が多いようです。

ただ夫婦2人なのでお互いに声をかけつつ疲れたら休憩しながら歩くのがおすすめですよ。

疲れてしまうと楽しめなくなってしまいますからね。

鎌倉あじさいの見頃はいつ?

あじさいが咲く頃の鎌倉長谷寺
鎌倉のあじさいの基本的な見頃は大体6月初旬~7月中旬といわれています。

しかし種類や気候で前後する傾向があるようです。

人気の長谷寺のあじさいの見頃は毎年6月中旬~7月中旬のようですが6月上旬に見頃となり咲き乱れることもあります。

6月中旬~7月中旬が見頃だという情報が多いのでその時期はかなり混雑してしまいます。

なので人混みが苦手なら思い切って6月の上旬に見に行くのはどうでしょうか?

6月上旬でも人は結構多いのですが朝8時から入山できるので早くに入山するようにすれば楽に動けるかと思いますよ。

【スポンサードリンク】

長谷寺には山あじさいやウスアジサイやブルースカイなど色々な種類があります。

40種類以上あるというから驚きです!

成就院では色とりどりのあじさいと由比ヶ浜とを見渡すことが出来ますが残念なことに2015年から2017年までアジサイ参道の工事が行われています。

既に植樹はされているようですが現在あじさいを見ることは出来ないようです。

明月院はあじさい寺と呼ばれていてここのあじさいのほとんどは姫あじさいという種類です。

とても美しい青色をしているので明月院ブルーと呼ばれることがあるんですよ。

あじさいの種類が多い場所は色とりどりなのに対しここは青一色に包まれるので他とは違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

例年の見頃は6月上旬~下旬ですが人気があるのは6月20日過ぎから6月下旬のようです。

鎌倉あじさいはライトアップされるの?

あじさいが咲く頃の鎌倉長谷寺
夫婦2人であじさいのライトアップが見られたらとても素敵な思い出が増やせます。

鎌倉のあじさいはライトアップされるのか調べてみるとあじさいの名所といわれる場所ではライトアップされていませんでした。

長谷寺ではあじさいはされませんが紅葉のライトアップは行われるようです。

しかしせっかく鎌倉に来たのだからライトアップされた幻想的な鎌倉のあじさいが見たくなりますよね。

そんな夫婦に最適なのが夜のあじさい号です。

箱根の初夏の風物詩と称される事もある夜のあじさい号は全席予約電車です。

この電車はあじさいがライトアップされている場所を徐行や停止するのでとても見やすいし疲れません!

2016年は6月18日から7月3日まで運転されるので是非利用してみてください。

6月18日から23日の6日間は2014年にデビューしたアレグラ号で運行するので電車にこだわりがある人は狙ってみるのもいいですよ。

あじさいのライトアップは6月18日7月10日まで実施されます。

10分ほどですが強羅行は「宮ノ下駅」箱根湯本行は「塔ノ沢駅」で降りて記念撮影が出来ます。

夫婦2人でライトアップに照らされる幻想的なあじさいと初夏の箱根を満喫して下さい。

今まで以上に強い絆で結ばれることでしょう。

まとめ

今更夫婦2人旅なんてと思っていても行ってみると楽しいものです。

今まで気がつかなかったお互いのいい所にも気がつくかもしれません。

鎌倉のあじさいが2人のいい縁結びアイテムになりますよ。

食事処などは混み合いますのであらかじめ予約を取っておくのをおすすめします。

♪今注目の酵素グッズ♪

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です