勝毎花火大会の場所はどこ?駐車場は?口コミ情報満載でお伝えします!

シェアする!!

勝海祭りの花火大会の花火
北海道の花火大会の中でも毎年3本の指に入るほど人気の「帯広勝毎花火大会」!!

人気という事はそれだけ混雑も予想されるのですが…これから行こうと考えている人に耳寄りな口コミ情報を織り交ぜて、見物場所、交通状況や駐車場についてお伝えします!

勝毎花火大会の場所はどこ?

まず、帯広勝毎花火大会の日程についてですが、毎年8月13日と決まっています。お盆休みに差し掛かるため、花火大会を目的に帯広に向かう人もいれば、予定している旅行の通過点にしようと考える人もいますよね。

花火はどこで見る事ができるのかと言うと、花火大会開催に合わせて十勝川河川敷(十勝大橋下流400m)に特設会場が設置されるのでそこで見る事ができます。

ですが、一番綺麗で迫力ある花火を見る事ができる有料観覧席は確認したところ6月に入る時にはすでに完売状態でした。

数年前は河川敷に自由に敷物を持って行って場所さえ取れれば見る事ができた場所も今は有料となっているので観覧場所には注意が必要です。

勝毎花火大会の駐車場は?

花火大会の場所取りのようす
「花火大会当日は混雑するんだろうな…」と思いますよね。私も思っていましたが、下見気分で車で河川敷に向かうと、なんと前日からすでに交通規制が入り、河川敷には近づけない状況でした。

当日を迎え朝の9時には、場所取りの人で渋滞が起き、会場付近には少しずつしか前に進めません。「少しでも会場の近くに車を停めたい…」とみんな考える事は一緒なようです(笑)

色々地元の人に話を聞いてみると、河川敷にはテントが張れる場所があって、数日前からテントを張ってそこでキャンプをしながら花火を見る人もいるそうです。

キャンプ場にも電話してみましたが、花火開催日のオートキャンプ場は満員で予約も取れない状況…さらにフリーサイトも順番を待つ車で渋滞という感じでした。運が良ければテントを張れるって感じですね。

ホテルなんかは数日前に確認するとスイートルームしか空きがない状況でしたよ!花火大会当日の予約はかなり前から取りづらい状況となっているようです。

そこで私は「会場に車で近づくのは諦めよう」と思い、花火大会開催日だけ使っていない駐車場(普段は会社や電気屋さんの駐車場)を有料で開放しているところを見つけたので、そこに車を停めました。十勝川近郊では毎年このように混雑緩和を計っているようですね。

【スポンサードリンク】

私が駐車したところの駐車料金は1000円で、時間の経過による課金はなしでした。要は、1度停めてしまうと時間無制限なんですね。この1000円を安いと取るか高いと取るかは自由ですが、私は会場の河川敷に歩いて行ける距離の駐車場で課金なしは安いと思いました。

勝毎花火大会口コミ情報

浴衣を着て花火を観に行く女性
参考までに、花火大会当日の私の行動をタイムテーブルでおさらいしておきますね。

午前6時:十勝川河川敷会場付近を通過 それほど混雑はなし
  7時:音更の温泉に行く
  9時:十勝川河川敷会場へ再び向かう 混雑に驚き慌てて駐車場を探す
 10時:なんとか歩いて河川敷に行ける距離の有料駐車場に車を停める
     場所取り用の敷物を持って歩いて河川敷へ
 11時:なんとか河川敷に場所を確保(会場の有料席を挟んで左側)
     混雑に圧倒されここでしばしぼーっとする
     出店で食料調達 
     豚丼やお弁当、ソフトなどたくさん種類がありましたよ!

午後1時:天気が良く熱射病を懸念して敷物をガムテープで止め一旦車へ戻る
     鋭気を養うため車で昼寝(笑)
  4時:車から出て河川敷会場へまた向かう
     この時間にもなると、会場までの歩道・車道どちらも混雑がピークになっ  
     ていました
  6時:河川敷は人で溢れ、前にも後ろにも行けない状態 
     早めにトイレを済ませる
  7時半:花火打ち上げ開始 ラジオと連動してものすごい迫力でした

  9時半:花火終了と同時に人の大移動が始まる 流れに乗って駐車場へ向かう
      有料観覧席の人は一般無料席とは別のルートで帰る事ができていたよう
      です。
  10時:なんとか車へ戻るも駐車場から出られず

私はこのあと弟子屈にある砂湯で友達と合流してキャンプをする予定だったので、弟子屈方面へ向かいましたが、帯広市内を出るまでに(車の流れが良くなるまで)1時間はかかりました。

トータルして言える事は、場所取りで場所を離れる場合は敷物を固定するガムテープは必須です。また、時間がかかるのは間違いないので、トイレや買い出しは早目の行動を心掛けて下さい。

まとめ

まさに1日がかりでの見物となり大変でしたが、迫力ある花火を近くで見る事ができて、いい思い出になりました。次は有料席で見てみたいと思っています。

混雑は必至ですので、そのつもりで余裕を持って動くのがポイントです。

あなたも勝毎花火大会で素敵な思い出を作ってくださいね!

♪今注目の酵素グッズ♪

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です