2歳のお年玉のおもちゃは?甥にうける?男の子へのプレゼントは?

シェアする!!

2歳の男の子を抱き上げる若い女性
お正月は、実家に帰って過ごす方もたくさんいるのではないでしょうか。

そして若いおじさん・おばさんとして、甥っ子にお年玉をあげる人も多いかと思います。

2歳くらいだと、まだ現金を渡していいのか悩みますよね。

かといって、子育てしていないと2歳男子のおもちゃの好みなど知る由もなく、ネットサーフィンして時間ばかりすぎていくなんてこともありますよね。

どの子にも喜ばれそうなおもちゃを選んでみました。

2歳のお年玉でおもちゃを選ぶコツは?

2歳ごろは赤ちゃんと幼児のちょうど境目で、2歳前半と後半でもかなり発達具合が違います。

一緒に遊んでみたことがない2歳におもちゃを選ぶのは、割と難しいです。

2歳だと「お年玉」を理解するのは難しいので、ここは大人(家族)向けに選んでもいいかと思います。

3歳になりたて男子を育てている筆者のぶっちゃけとしては「図書券が一番うれしい」です。

ですので、あまり気負わずに、ピンとこなかったら「図書券(こども商品券)+ちょっとおまけでいいや―」で選んでくださいね。

おもちゃですと、大人と一緒にその場で遊べるものならこちらがおすすめです。

もしそのお家にすでにあったとしても、足して遊べるので大丈夫ですよ。

ジェンガは積み木としても優秀なので、お年玉として持って行ってみんなで遊んでもいいですね。

2歳の甥っ子へのお年玉で心をつかんだのは?

おもちゃの車で遊ぶ男の子の様子
お正月に甥っ子本人の喜ぶ顔がみたいなら、甥っ子が「今好きな」キャラクターのものが一番です。

逆にいうと、人気があるからといって、好きかどうかわからない「ジュウオウジャー」や「トーマス」を買ってもヒットしません。

【スポンサードリンク】

みんな大好き「アンパンマン」ですら、好きな子と興味ない子とがいます。

2歳の男の子がみんな好きなものは、ズバリ乗り物です。

床に転がって車(ないし電車)でいつまでも遊んでいます。

トミカもおすすめですが、お正月の席で遊ばすにはちょっと小さすぎるので「木製レールの車両」がおすすめです。

プラレールのレールでも走れますし、畳や床でも十分遊べます。

2歳ならまだレールを上手につなげないので、車両だけでも充分です。

おすすめはBRIOのシリーズです。

あとは、2歳~3歳は男女問わず「ままごと」が好きな年頃なので、こんなのもウケます。

男の子は女の子のように「お家」のおもちゃを持っていないことが多いのでいいですよ。

レゴであれば駅にしたり基地にしたり、ひとつあるとごっこ遊びが広がります。

2歳の男の子へのプレゼントでちょっとしたものなら?

本屋や文房具店・スーパーで買えるちょっとしたおもちゃもご紹介します。

一押しはこちらです。

シールブックは消耗品(おでかけ時も便利でちょこちょこ使う)の割に本屋さんなどで買うと高いので、親が買うときは100均ですませたりすることが多いのです。

違う種類を数冊もらえたらすごくうれしいですね。

ちょっと立派なシャボン玉や、ふうせんなんかも喜ばれますよ。

まとめ

満面の笑顔を向ける2歳の男の子の様子
お正月に2歳の男の子と遊べるおもちゃを、千円から三千円くらいでご紹介してきました。

2歳児は言葉は未熟ですが、こちらの言うことはかなりわかっています。

一緒に遊ぶとなかなか面白いので、ぜひ「来るといっぱい遊んでくれるおじさん・おばさん」を目指してたくさん話しかけて遊んであげてくださいね。

♪今注目の酵素グッズ♪

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です