多磨霊園の桜並木がおすすめ?桜の評判は?開花情報は?

シェアする!!

晴れた日の多磨霊園の満開の桜並木の様子
東京都府中市にある「多磨霊園」は、東京の穴場的な桜の名所と言えます。

桜の名所として、かつてはよく取り上げられてきましたが、このところ、あまりこの名所を耳にすることがなくなりました。

偉人の眠る聖地でもある多磨霊園の桜のおすすめや、開花情報についてご紹介します。

多磨霊園の桜並木がおすすめ?

  • 多磨霊園へのアクセス
  • 京王線多磨霊園駅で下車。
    駅からはバスもありますが、歩いて20分くらいです。

甲州街道を渡った辺りから続く桜並木を楽しみながら、ゆっくり桜のトンネルをくぐるのがとてもおすすめです!

駅からは真っ直ぐな一本道で、見事な桜並木が続き、まるでトンネルのようになるのです。

満開の時期を越えても、桜吹雪を楽しみつつ、ゆっくりゆっくり霊園に歩いて向かうと、ちょっとした非現実の世界を味わえることでしょう。

霊園の正門辺りでは一旦、桜の姿がすくなくなりますが、霊園の中央には、またまた絶景な桜のトンネルが現れます!

多磨霊園の桜並木は日本一長いと言われているんですよ。

多磨霊園の桜の評判は?

武蔵野中央公園の桜とお花見をする人の様子
多磨霊園ではライトアップは行われておりませんので、夜桜にはむきません。

霊園ですから宴会もできないため、昼間に静かに楽しむのがおすすめです。

多磨霊園の桜の木はとても樹が太いので、その立ち姿をじっと側で眺めていると大きな安堵感に包まれてきます。

ただ綺麗というだけではなく、なんとも言えない安堵感を感じるのは、聖地でもあり、広々とした公園墓地だからならではないかと思います。

八重桜や山桜もあり、時期をずらして咲いてくれるのも楽しみです。

山本五十六などの偉人が眠る場所でも有名ですので、めぐって見るのも楽しいかと思います。

【スポンサードリンク】

霊園はかなり広域ですが、分かりやすい地図が霊園内にありますし、管理事務所も設置されてありますので、色々と訊ねてからめぐるのも良いかと思います。

おすすめコースは、多磨霊園→武蔵野公園→野川公園です。

霊園の裏門を出ると武蔵野公園や野川公園と、これまた違った雰囲気の桜を見せてくれる公園があります!

  • 武蔵野公園

武蔵野公園は木立に囲まれています。

  • 野川公園

昔、有名な歌手の歌にもなったような、とにかく明るい環境の野川公園。

芝生広場やテニスコートもありますし、売店も設置されてありますので、ご家族で1日楽しめる公園です。

もちろん、桜の花も存分に楽しめますよ。

多磨霊園、武蔵野公園、野川公園はともに、地元人には有名な場所でも、なかなか、それ以外の方には馴染みの薄い感じの名所です。
しかし、ちょっと時間をかけても、必ず「来て良かった!」と言っていただける桜の名所です。

多磨霊園 桜の開花情報

青空と草原を背景にした桜の花のアップ
桜の種類がいろいろあるので、時期をずらしても楽しめる多磨霊園ですが、やはり桜の開花情報は気になりますよね。

例年3月下旬から4月上旬が桜の開花の時期なのですが、よりタイムリーにネットから確認できるのがこちらのページです。

カレンダー式で、開花状況が一目でわかるようになっています。

まとめ

春の日差しの中で柔かに咲く桜、雨降りの日の桜、風に吹かれて花びらを散らしながらの桜。

色々な楽しみ方の出来る名所であり、地元民からも深く愛されている場所です。

どこか安らぎを感じる多磨霊園。

至る所に植えられた桜の木をお楽しみください。

♪今注目の酵素グッズ♪

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です