メルカリで着物が売れるって本当?

シェアする!!

着物を着た女性の帯の辺りのアップ
メルカリではファッション関連のものが多く出品されていますが、着物も出品されています。

しかし高価なイメージのある着物がフリマサイトで売れるのか、気になりますよね。

結論から言うと、メルカリで着物は売れます。

しかし、売るためにはいろいろポイントや注意点もありますので、詳しくご紹介します。

メルカリで着物が売れる?売るポイントとは?

状態が綺麗

どんなものでも共通していますが、状態の良いものの方が格段に売れやすいです。

定価で購入すると高い着物ですが、汚れやシミがあるといくら価格が安くても、購入したいと思いませんよね。
状態が綺麗かどうかというのが、メルカリで着物が売れる1番のポイントです。

送料込価格にする

どの商品も送料込みの方が売れやすいですが、着物の場合重さ・大きさがあるので送料が高くなってしまいます。

送料込みですと自分に入ってくる金額が減るため、送料別で出品している方もたくさんいらっしゃいますが、送料別の時点で購入対象から外されてしまう可能性が高いので、送料込みにすることをおすすめします。

クリーニングをする

着物は特に、着た後のしわのある状態で出品すると、購入したいと思いません。
クリーニング代がかかりますが、クリーニング済ということを本文に記載して出品した方が売れる確率が高くなります。

掲載画像にこだわる

メルカリでは実物を見れないので、掲載されている画像を参考に購入します。
着物がどんな色なのか、はっきりわかるように写真を掲載することがポイントです。

暗いところで撮影したくすんだ色の着物ですと、購入したいと思いませんよね。
暗くなってしまったとしても、アプリで明るくすることも可能なので、実物に近い色彩に近づけた画像を掲載しましょう。

また、柄のアップ・正面・後ろの写真に加え、着用時の写真があれば着用画像を掲載すると、着た時のイメージがわかりやすいのでおすすめです。

他に出品されている着物をチェックする

同じブランドや似たようなデザインの着物が販売されている場合、安価な着物の方が売れやすいです。
そのため、似た着物が出品されている場合は、他の着物よりも少しでも値下げすることをおすすめします。

保証または追跡できる方法で発送する

購入者にとって発送方法も重要なポイントです。

安価なものでも、着物となるとそれなりに価格はすると思うので、購入者が安心できるように、保証のある発送方法や追跡記録のある発送方法を選択しましょう。

メルカリでの着物の売り方と注意点

指を指す浴衣姿の笑顔の女性の様子

掲載画像をアプリで加工しすぎない

メルカリには画像を明るくしたりといった、加工できる機能がついています。

しかし加工しすぎて、実物よりも綺麗な色に加工してしまうと、売れた後購入者とのトラブルになってしまう可能性があります。
加工は実物に近づける程度にしておきましょう。

シミなどある場合は写真付きで記載する

シミや汚れなどあると売れにくいです。
しかしシミや汚れがある場合は、本文の説明欄に記載し、写真も載せるようにすることが基本です。

発送時の梱包は丁寧に

発送する際は、着物はできるだけしわにならないように、丁寧にたたみましょう。
そして、型崩れしないように梱包してください。

着物を梱包できる段ボールが販売されていますので、そちらを購入して梱包することをおすすめします。


着物を売るならメルカリ!こんな着物がよく売れます

ハンガーにかけられた様々な柄の着物

若い女性向けの着物を出品する

着物はよく着用する頻度で考えると、若者よりも年配の方の方が多いイメージがありますよね。
そのため、メルカリでも年配の方が好みそうな落ち着いたカラー・デザインのものが、売れると考える方もいらっしゃると思います。

しかしメルカリは若者の利用者が多いため、年配の方が利用している確率は若者に比べると少ないです。
更に年配の方はすでに着物をたくさん持っていたり、店舗で購入する方が多いので、メルカリを利用している若い女性向けの着物の方が売れやすいです。

具体的に特徴を挙げますと、色鮮やかな着物・大きな花柄が好まれます。
最近ではレトロなデザインの着物も人気なので、おしゃれ上級者の方に売れやすいです。

比較的安価な着物を出品する

高価な着物を購入したい方は、店舗で購入します。
メルカリで着物を購入したいと思っている方は、できるだけ安価で好みのデザインの着物を購入したいと考えています。
そのため、高価な着物を出品しても売れにくいです。

メルカリで着物を出品する場合は、高価なものではなく比較的安価なものがおすすめです。

まとめ

メルカリで売れる着物の特徴や、メルカリで出品する上でのポイント・注意点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

着物はメルカリなどのフリマサイトでは、売れにくいと思っている方も多いと思います。

しかし店舗で購入すると高額なものなので、安く購入できるメルカリでは需要があります。
着物を売りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です