いちじくの栄養女性ホルモンへの影響とは?乱れにきく?美肌や便秘にも?

シェアする!!

葉の上に置かれたいちじくの実
いちじくは、女性ホルモンのバランスを整える効果のあるフルーツです。

ここでは、女性ホルモンのバランスが乱れることで生じる症状や、いちじくの栄養・効果などご紹介しますので、特に女性の方は参考にしてみて下さい。

いちじくの栄養~女性ホルモンについて~

いちじくには様々な栄養があり効果がありますが、女性ホルモンについて説明します。

いちじくの種子には、植物性エストロゲンが含まれています。
この植物性エストロゲンは、女性ホルモンに似た働きをします。
そのため、いちじくを食べることによりエストロゲンを摂取できるので、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があります。

女性ホルモンが乱れると起こる症状は?

両手でお腹を押さえている女性の様子

生理痛

生理痛の痛みはひとそれぞれで、軽い人もいればお腹や腰が毎回痛くなる人もいます。
ひどい人は毎回薬を飲まないと、耐えられないほどの痛みを伴います。

生理は通常約1ヵ月に1回あるので、毎月このような痛みと闘うのは辛いですよね。

生理不順

女性ホルモンのバランスが乱れると、生理痛だけでなく生理不順も起こる可能性があります。
先程生理は約1ヵ月に1回と説明しましたが、具体的に説明しますと、一般的な生理周期は25日~38日間の間です。

25日より短い場合は、頻発性月経と呼ばれ、卵巣の働きが低下している可能性があります。
また生理周期が38日よりも長い場合は、稀発月経と呼ばれ卵巣の働きが劣っていることが原因で、女性ホルモンが正常に分泌されていないことが考えられます。

  • 生理不順でも排卵していれば妊娠は可能ですが、一度婦人科で検査することをおすすめします。
    また、基礎体温計で排卵しているか調べることもできますので、毎日基礎体温をチェックするといいでしょう。

経血量・生理期間の異常

経血の量が異常に少ない過少月経、2日程度の短い期間で終わる過短月経、生理の期間が8日以上続く過長月経があり、いずれも女性ホルモンの乱れが原因の可能性があるとされています。

過長月経の場合、血量は少ないものの約1ヵ月間経血が止まらない方もいます。

更年期障害

女性は40歳を過ぎた頃から、卵巣機能が衰え始めてきます。
その後閉経を迎えるのですが、閉経の前後約10年間が更年期と呼ばれています。
この時期にエストロゲンが急激に減少していくので、女性ホルモンのバランスが乱れてきます。

エストロゲンの減少により、体の冷えやほてり・のぼせ・汗を異常にかきやすくなるような症状を、更年期症状といいます。
更年期症状の種類は約100種類あると言われており、人によってどんな症状が出るかや、症状の重さは様々です。

その中でも、日常生活で支障が出るほどの重度な症状のことを、更年期障害といいます。
更年期障害はエストロゲンを摂取するだけでなく、食生活や睡眠をしっかりとる・早寝早起きなど、生活習慣を整えることも大切です。


いちじくにある栄養・効果は?

半分に割られたいちじくの実のアップ
いちじくには、女性ホルモンのバランスを整える以外にも嬉しい効果があるので、ご紹介します。

美肌効果

いちじくには、ザクロエラグ酸やアントシアニンやポリフェノールが含まれています。
抗酸化物質は体のサビを取ることでも知られており、アンチエイジングや美肌に効果があります。

便秘解消

いちじくは水溶性食物繊維のペクチンが、たっぷり含まれています。
ペクチンには、善玉菌を増やしてくれる作用があるので、お通じがよくなり便秘解消に効果があります。
便秘には老廃物が溜まった状態なので、肌荒れにも影響してきますので、解消することで美肌効果にもつながります。

  • 便秘の方は便秘を解消しようと、たくさん食べてしまう方もいらっしゃいますが、善玉菌を増やしてくれるからと言って過剰に摂取すると、下痢になる可能性もあるので、1日2~3個までにしてください。

高血圧

いちじくには、身体からナトリウムを排出してくれる効果のあるカリウムが配合されています。
そのため、高血圧の予防にも効果があります。

まとめ

いちじくの栄養や効果・女性ホルモンのバランスが乱れると生じる症状をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

生理痛や生理不順・更年期障害など、悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

これらの症状は女性ホルモンのバランスの乱れが関係しているので、エストロゲンが含まれているいちじくを食べることは効果的です。

他にも、いちじくには女性に嬉しい美肌効果や便秘解消にも効果があるので、ぜひいちじくを積極的に食べてみて下さい。

いちじくは旬の時期以外はなかなか食べることができませんが、ドライいちじくですと時期問わず食べることができるのでおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です