メルカリで着物を買うのってどう?失敗もある?注意点は?

シェアする!!

袖を広げた振袖を後ろから見た様子
メルカリでは、高価なイメージのある着物の販売もされています。

手数料なく着物を安価で購入できるのは嬉しいですが、「メルカリで着物買うのってどうなの?」と思っている人もいると思います。

そこで今回は、メルカリで着物を買うときのメリット・デメリット・注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

メルカリで着物を買うメリット

メルカリで着物を買うことに不安を感じている人もいると思いますが、沢山の人が利用しているのはこんなメリットがあるからです。

安価で購入できる

どんな商品でも、メルカリでは安価で購入できることが大きなメリットですよね。
定価でも購入できるけど、できるだけ安価で購入したいという方が多いと思います。

しかし着物に関しては元値が高額な商品もあるので、定価で着物を購入することが難しく、レンタルを利用している方も多いのではないでしょうか?
レンタルだと1度きりしか着用できないので、もったいない気もしますよね。

定価での購入が難しいけど、自分の着物がほしい方におすすめです。

ネットで簡単に購入できる

着物を店舗で購入するとなると、選択肢がたくさんあるのはいいことですが、色々勧められたり試着したりで、高価な買い物だけあって時間がかかりますよね。

仕事が忙しくなかなか店舗に行く時間をとれない方でも、空いた時間にメルカリで気に入った商品を見つけ、すぐに購入することができます。
クレジットカード払いにしていると、わざわざ支払いに行く手間もかかりません。

メルカリで着物 失敗することもある?

両手で頬を押さえるショックを受けた表情の女性
メルカリで着物を買うと、失敗してしまうこともあります。
失敗を避けるためにも、メルカリで着物を買うデメリットを把握しておきましょう。

中古品が多い

メルカリでは、新品の商品もたくさん出品されています。

しかし、メルカリは不要になったものを出品している方が多いので、衣料品の場合は特に中古品の確率が高いです。
中古品でもいいから安く購入したい方にはおすすめですが、新品の着物を店舗で購入したようなクオリティを求めている方にはあまり向きません。

取引相手は素人

メルカリでは、個人で出品している方が多いです。

通販サイトですと、業者側が専用の段ボールなどを利用し、丁寧に梱包・型崩れしないように発送してくれます。
しかしメルカリは売り手が素人なので、着物専用の段ボールなどを実費で購入して梱包してくれる可能性が低いです。

良い状態の着物を販売していたとしても、発送時の梱包が雑だと、届いたときにしわしわになっている可能性があります。
着物がしわしわですとかっこ悪いので、自分でクリーニングに出す必要が出てきます。
着物のクリーニング代は高いので、痛い出費ですよね。

試着できない

メルカリで着物を購入すると試着できないので、実際に着てみると似合わない場合があります。

洋服ですと毎日着用しているので、自分に似合う洋服がどんなものか理解していると思いますが、着物はめったに着用しないので、試着してみないと自分に似合うかわからないというデメリットがあります。

着物は元値が高額な商品ですので、ブランドにもよりますがメルカリでも洋服に比べると高い場合が多いです。
せっかく購入したのに、似合わないとなるともったいないですよね。

もし似合わなかった場合は、売り手となってメルカリで出品することをおすすめします。


メルカリで着物を買うときの注意点

感嘆符が表示されたスマホの画面

出品者の評価・プロフィールを確認する

メルカリでは出品者・購入者ともに、過去の取引の評価を見ることができます。

評価に悪いが無いかをチェックすることは、大切なポイントです。
評価に悪いがある・普通評価が多い方は、いくら自分好みの着物を安価で出品していたとしても、取引はしない方が無難です。

ただし、良い評価がたくさんあるのに悪い評価が1つだけという場合は、相手側の理不尽な評価の場合もあるので、評価コメントもチェックしてみて下さい。

画像をチェックする

商品の画像は全てチェックするようにしましょう。

ほとんどの方がチェックしていると思いますが、ただ単に着物のデザインを見るだけでなく、もし画像によって着物の色味が違う場合は、アプリで加工しているので、出品者に何枚目の写真が実物に近いか質問してみて下さい。

事前にしっかりチェック&確認しておくと、1枚目の写真を見て購入したのに、届くと色味が想像と違うという事態を避けることができます。

送料込の有無を確認する

例えば、同じ商品を出品されていた場合、販売価格の安い方の着物を購入したくなりますよね。
しかしその商品が送料別だった場合は、高く出品されていても送料込み商品の方が結局安い場合があります。

着物は大きく重さもあるので、送料込みで絞って検索することをおすすめします。

また気に入った着物が送料別だった場合は、メルカリに送料は表示されていませんので、出品者に事前に送料を聞くことをおすすめします。

まとめ

メルカリで着物を買うときのメリット・デメリット・注意点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

メルカリで着物を買う最大のメリットは、高額な着物を安く買うことができる点です。

メルカリで着物を買うことを検討している方は、失敗しないためにもご紹介注意点を参考に、素敵な着物を探してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です