かにかまって効能があるの?何でできている?成分は?

シェアする!!

白い角皿に盛られたかにかま
かにかまにどんな効能があるのか、気になりますよね。

栄養のある食べ物はたくさんありますが、かにかまも栄養価の高い食べ物ということで、注目する人が増えています。

低価格で手に入れやすいかにかまは、味も食べやすく子どもから大人まで老若男女問わず人気ですよね。

今回はかにかまについて、誰もが気になっている「かに」は入っているのか、何でできているのか・成分や効能含め詳しくご紹介します。

かにかまの効能とは?

クリップボードを持って指を指す女性栄養士の様子
かにかまの効能について、それぞれの成分ごとにご紹介します。

DHA

血液をサラサラにし血液の循環を良くしてくれるので、神経細胞や脳の働きを活性化する効果があります。
また、記憶力の低下を防いでくれます。

EPA

EPAも血流改善に効果があり、高血圧・血栓予防・さらに心筋梗塞や生活習慣病の予防にも効果があります。

レチノール

年齢を重ねるにつれて、夜盲症になりやすい傾向にあります。
しかし、レチノールは目を正常に保ってくれる効果があるので、夜盲症を予防することができます。
他にも、インフルエンザなどのウイルスや細菌から感染を防いでくれる効果もあります。

ビタミンB1

疲労回復・皮膚や粘膜の健康を維持してくれる効果があります。
他にも、脳神経や抹消神経を正常に保ってくれる効果があり、筋肉機能の低下を防いでくれます。

ビタミンB2

栄養成分を体内に取り入れた際、エネルギーに変えてくれる効果があります。
そのため新陳代謝が活発になります。

ナイアシン

体内の酵素をサポートしてくれる、人の体に必要不可欠なビタミンです。

パテトン酸

ホルモンバランスを整えてくれる効果や、動脈硬化の予防にも効果があります。
他にもストレス緩和に期待ができますので、精神面も整えてくれる効果があります。

ビタミンB6

新陳代謝を高め、筋肉や血液を作るサポートをしてくれます。

ビタミンB12

悪性貧血の予防をしてくれます。
他にも、神経を正常な状態に保ってくれる効果があります。

葉酸

細胞の生まれ変わりをサポートしてくれるだけでなく、貧血の予防にも効果があります。
また、胎児の成長のために必要な成分のため、妊婦さんには積極的に摂取してほしい成分です。

ビタミンC

ビタミンCはサプリメントを摂取している人もたくさんいるほど、美容効果が高く人気の成分です。
抗酸化作用があるので、体のサビを取り除き老化防止に期待ができます。
さらに、コラーゲンやたんぱく質を生成してくれる効果もありますので、美肌効果が高いです。

ビタミンE

ビタミンCと同じ抗酸化作用がありますが、ビタミンEの方が抗酸化作用の効果が高いです。
細胞の修復に効果があり、免疫力を高めがん予防にも効果があります。


かにかまって何でできているの?

かにかまと言えば、名前に「かに」が入っているので、かにが含まれていると思っている方が多いのではないでしょうか?

しかし、かには高級食材です。残念ながら、かにかまにかには入っていません。

かにが入っていないとしたら、かにかまが何でできているのか気になりますよね。

かにかまの原材料一例

かにかまに使用されている原材料をご紹介します。

・魚肉(タラ)
・でん粉
・食塩
・卵白
・植物油
・風味原料(かに・えび)
・発酵調味液
・砂糖
・調味料(アミノ酸など)
・ソビット
・炭酸Ca
・香料
・着色料

かにかまには上記の原材料を使用しており、かには風味しか含まていないことがわかります。
かに風味のかまぼこと言ったところから、かにかまという名称がつきました。

カニカマの成分は?

かにかまの成分を詳しくご紹介します。
※かにかま100g当たりの成分です。

・たんぱく質 12.1g
・脂質 0.5g
・炭水化物 9.2g
・レチノール当量 21?
・ビタミンC 1mg
・ビタミンE 0.9mg
・葉酸 3?
・ビタミンB1 0.01mg
・ビタミンB2 0.04mg
・ナイアシン(B3) 0.2mg
・パントテン酸(B5) 0.08mg
・ビタミンB6 0.01mg
・ビタミンB12 0.07?
・鉄分 0.2mg
・マグネシウム 19mg
・カルシウム 120mg
・リン 77mg
・カリウム 76mg

かにかまにはビタミンやミネラル類など、たくさんの栄養成分が含まれているのがわかりますね。
メインの原材料としてタラを使用していることをご紹介しましたが、かにかまにはスケソウダラというタラを使用しています。

スケソウダラに、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

まとめ

白背景に重ねて置かれているかにかま
かにかまの原材料や成分・効能について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ご紹介したように、かにかまにはビタミンやミネラル類など、たくさんの栄養成分が含まれています。

かにかまはどこのスーパーにも販売しており、価格も安価なので普段の食事に取り入れやすい食べ物です。
毎日のサラダに入れてみてはいかがでしょうか?

かにかまはおいしく簡単に続けることができる健康食材なので、積極的に摂取することをおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です