シュトーレンはどこで買えるのか?売ってるお店は?食べ方は?

シェアする!!

クリスマスリースとスライスされたシュトーレン
「シュトーレンを食べてみたいのに街で見かけない」「どこで買えるの?」という声を耳にします。

そこでこの記事では、シュトーレンはどこで買えるのか?購入方法や売ってるお店と美味しい食べ方についてもまとめてみました。

シュトーレンはどこで買えるのか?

財布を持つ若い女性の様子
シュトーレンはどこで買えるのかについて紹介していきます。

まず、シュトーレンはクリスマスをカウントダウンする時に食べるお菓子なので、時期的に取り扱っていない場合があります。

また、店舗によっても取り扱いがない場合もあるので、直接店舗で購入を考えている場合は事前に確認すると良いと思います。

では、これらを踏まえてシュトーレンの購入方法をまとめますね。

直接購入

直接店舗へ行き、購入する方法です。

ここ数年は需要が高まり、年中取り扱いがある店舗もあれば、クリスマス時期の予約販売のみ対応している店舗もあり様々です。

また、基本はお菓子屋さんの取り扱いとなりますが、パン屋さんでも製造している場合もあります。

時期が来ると店頭やHPなどで告知があると思うので、気になるお店がある場合は直接確認するかこまめにチェックしておくと良いでしょう。

通信販売

シュトーレンは発酵菓子なので、購入してすぐ食べるよりもある程度置いてから食べた方が味わい深くなります。

そのため他のお菓子よりも1~3ヶ月長く楽しむ事ができ、通販対応している店舗も多いのが特徴と言えます。

また、通販のみ年中購入可能となっている場合もありますし、遠くて直接店舗に行けない場合でも簡単に注文できるのが魅力と言えます。

届いてから賞味期限を気にして食べなくて良いのも嬉しいですね。

シュトーレンを売ってるお店のおすすめは?

オーセントホテル小樽 オリジナル「シュトーレン」

数量限定で販売されている、オーセントホテル小樽のシュトーレンです。

楽天で最も多いレビュー数を獲得しています。

厳選した素材を使い、一本づつ丁寧に手作りしています。

【神戸モリーママ】神戸シュトーレン~六甲の雪化粧~KS-50

本場ドイツに勝る深い味わいとして人気を集めています。

長時間洋酒に漬け込んだフルーツとウォールナッツをたっぷり使用し、しっとり仕上げています。

一週間ほど寝かして食べると、より美味しくなります。

高級感のある箱に入って届くので、贈り物にも最適です。


シュトーレンの食べ方!より美味しくいただきましょう

スライスして盛りつけられたシュトーレン
せっかくなので、シュトーレンの基本の食べ方を紹介して終わりたいと思います。

シュトーレンは【クリスマスの4週間前から薄くスライスして少しずつ】食べます。

4週間かけて食べる間にシュトーレンが熟成され、フルーツなどの味わいが全体に広がり食べる度に味の変化を楽しむ事ができます。

次に切り方ですが、シュトーレンを真ん中から切り、両端の切り口を合わせて保存する事がドイツ伝統で長期保存に適した切り方と言われています。

そのまま食べても美味しいシュトーレンですが、ジャムやはちみつ、チーズやバターなど好みのトッピングをして食べるのも美味しいので是非試してみて下さい。

まとめ

スポンサーリンク

シェアする!!

フォローする!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です